目次
- 室内環境
- 寝室のベビー用品
- まとめ
室内環境
結論から言うと、世の中には色んな子育てグッズがありますが、まず大切なのが室内環境!
部屋の気温、湿度、これが重要になってきます。
お母さんのお腹の中で育ってきた赤ちゃんは自分で体温管理することができません。
僕の場合は冬の時期だったので特に気温には気を使いました、、、
かといって、エアコンに頼りすぎると喉や肌が乾燥していきます。
大人が心地いいと感じる気温、湿度が赤ちゃんにとってはそうとは限りません。
冬場は20°C〜22°C、夏場は26℃〜28℃ぐらいのようです。
僕の家のリビングではエアコンと加湿器で湿度を50%ほどにキープしています。
ただ赤ちゃんの寝室にはエアコンがなくリビングの扉を開けて適温を保っています。
寝室用のエアコンを買う予定なのですが、ダイキンのうるさらXに注目しています。
換気できるエアコン。給水要らずの潤い加湿。エアコン内部で菌やウイルスを洗浄。
AI機能搭載で快適空間に。
値段が少し高いですが、買った際にはレビューしようと思います!
ベビー用品
赤ちゃんの寝室に置く物
- おむつ、お尻拭き
- ライト
- ベビーワゴン
①おむつ、お尻拭き
これは言わずもがな必須ですよね。
夜中に泣いて起きることもあるあるなので起きたタイミングでおむつを変えてあげましょう。
ちなみに僕はパンパース肌へのいちばんシリーズを使っています。
②ライト
夜中のおむつ替えや授乳の際にすごく便利です。
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8370612s/
僕の家ではこのランプを使っています。
明るさ調節がしやすく上から押すだけで電気がつくのでとても便利です。
値段もお手頃なのでオススメです!
③ベビーワゴン
ベビーワゴンもニトリで購入しました。
おむつ、着替え、ガーゼなど、多用するものを入れておくといつでも取り出せて便利ですよね。
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8791413/
まとめ
- 室内温度、冬場は20°C〜22°C、夏場は26℃〜28℃ぐらい
- 加湿器で湿度を50%前後にキープ
- 加湿機能付きのエアコンがあれば便利
- 寝室のベビーワゴンにおむつお尻拭きなどを入れる
- 枕元にランプを置いておく
今回は以上になります!
快適な部屋で赤ちゃんと過ごしましょう👋